経営上発生する問題・課題の解決に向けて

DATE:2013.02.04

早いもので2月になりましたね。寒い日が続きそうですが、もう少しで春ですね(^^)

先日も書かせて頂きましたが、整骨院を中心に私のコンサルティングは10年、8年そして4~5年続けてご依頼いただいている方がいらっしゃいます。

毎回訪問する度に必ずいくつかの問題・課題が発生し、その解決に向けて話をしたり、目標を作って実践したことがどのようになったかの結果を見て検証したり、各スタッフと話をしたり、スタッフ会議をしたりと企業様の現状や力を入れたい内容に応じて話をさせていただいています。

前回の訪問時から様々な変化が起きて、その変化に応じた問題・課題が生じますので、毎回新鮮です。

この12年のコンサルティングの中では、会社内で起こる様々なとんでもない問題なども見てきました。

私の仕事は、経営者が解決できない問題を、解決できるようにお伝えするのが仕事だと考えていますので、コンサルタントになって5年位までは正直毎回のコンサルティングが怖かったです。

未知の質問だと対応できない訳ですから、様々なことを知ろうとしました。

当然、質問の内容はマーケティングの話だけでなく、人間関係(ご家族の問題も含めて)、コミュニケーション、お金、節税、そしてスピリチュアルな話まで何でもあります。

状況によっては整骨院の経営よりもご家族のことや、ご病気のことが気になっていらっしゃることもあります。そんな時にも、頼られる右腕でありたいと思っています。

 

吉田崇

About 吉田崇

事業家、易者、僧侶、講演家、経営コンサルタント/ 空海(弘法大師)開祖 真言宗 僧侶(法名:崇伝 すうでん) 崇吉塾 塾長/吉田易選 代表 みんなの森整骨院グループ 主宰/ (株)吉田企画 代表取締役/ (株)メディモ 取締役/ (一社)交通事故医療情報協会 代表理事会長/ 【著書】5冊。累計4.5万部発行。『最新版 儲かる!治療院経営のすべて』『自分でできる治療院選び』『学校では教えない 儲かる治療院のつくり方』『はじめよう!リラクゼーションサロン』『儲かる!治療院経営のすべて』/ 吉田崇公式プロフィールhttps://www.r358.com/profile.html
This entry was posted in 整骨院の経営 and tagged . Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。



整骨院経営サポート メニュー

Copyright © Yoshidakikaku All Rights Reserved.