整骨院経営者のタイプについての考察 Part2

DATE:2017.07.02

整骨院向けホームページPPC広告チラシ整骨院経営者のタイプについての考察の続きです。

2.職人かつ新規集患手法重視タイプ
治療技術の向上とともに、ホームページPPC広告、動画、ブログ、SNS(ツイッター、フェイスブック、インスタグラム等)、チラシ、リーフレットなどの新規患者を集める手法に時間とお金を投資することに力を入れている方です。

冷静に時間とお金の投資効率を計算してみると、思ったより投資効率が良くないケースが多々見受けられます。

新規集患のノウハウは、情報社会の中で時代の流れが急速に速くなっている今では、1年前のノウハウが使えなくなることがザラにあります。

例えば、数年前のHP制作は「PCページを作ること」だったのが、今や「スマホページを作ること」に完全に変わりました。

また、PPC広告もプロに頼むより無料でGoogleにアドバイスを受けながら設定できるからお得と考えている方もいらっしゃる様です。
しかし、Googleアドバイザーは整骨院業界のプロではありませんので、私からすると疑問を抱くアドバイスをしていることがあります。
また、毎月と言っていい程、新機能追加や変更が行われ、定期的なメンテナンスも必要です。
1院~数院で経営している場合、それだけのために多くの変更に対応していかなければいけませんし、自力で設定するのは非効率と言えると思います。

次回に続きます。

吉田崇

About 吉田崇

事業家、易者、僧侶、講演家、経営コンサルタント/ 空海(弘法大師)開祖 真言宗 僧侶(法名:崇伝 すうでん) 崇吉塾 塾長/吉田易選 代表 みんなの森整骨院グループ 主宰/ (株)吉田企画 代表取締役/ (株)メディモ 取締役/ (一社)交通事故医療情報協会 代表理事会長/ 【著書】5冊。累計4.5万部発行。『最新版 儲かる!治療院経営のすべて』『自分でできる治療院選び』『学校では教えない 儲かる治療院のつくり方』『はじめよう!リラクゼーションサロン』『儲かる!治療院経営のすべて』/ 吉田崇公式プロフィールhttps://www.r358.com/profile.html
This entry was posted in 整骨院の経営 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。



整骨院経営サポート メニュー

Copyright © Yoshidakikaku All Rights Reserved.