サービス業としての院運営をしよう

DATE:2015.10.14

「整骨院・治療院もサービス業だ」と言うと「コンサルタントだよね~」と言われそうですが・・・(^^;)

私は「サービス業」というのは「思いやり」だと思うのです。
ですので「患者さんへの思いやり」を治療技術以外でも表現できたら素敵だなという思いの中で「サービス業」と表現しています。

患者サービスとは何かを具体的に説明してみると、

1)インフォームドコンセント
(説明と同意:患者様が施術師から治療内容などについて十分な説明を受け納得された上で、患者が選択した治療を行なうこと)をしっかり行なう。
2)治療だけでなく心も癒してくれる接遇を行なう。
3)情報誌の発行やPOPを掲示するなど、情報発信を行なう。

以上の3つを含めた9つの具体的なヒントを本でお伝えしていますので、参考にしてみてくださいね。

拙著『学校では教えない 儲かる治療院のつくり方』を解説して行く、
「繁盛院づくりの教科書解説」の第6回目は、
第1章7項目の「サービス業としての院運営をしよう」をテーマにお伝えしました。

治療院経営本『学校では教えない 儲かる治療院のつくり方』の詳細は←です。
※アマゾンドットコムへのリンクもあります。

吉田崇

About 吉田崇

事業家、易者、僧侶、講演家、経営コンサルタント/ 空海(弘法大師)開祖 真言宗 僧侶(法名:崇伝 すうでん) 崇吉塾 塾長/吉田易選 代表 みんなの森整骨院グループ 主宰/ (株)吉田企画 代表取締役/ (株)メディモ 取締役/ (一社)交通事故医療情報協会 代表理事会長/ 【著書】5冊。累計4.5万部発行。『最新版 儲かる!治療院経営のすべて』『自分でできる治療院選び』『学校では教えない 儲かる治療院のつくり方』『はじめよう!リラクゼーションサロン』『儲かる!治療院経営のすべて』/ 吉田崇公式プロフィールhttps://www.r358.com/profile.html
This entry was posted in 治療院 整骨院経営本の解説 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。



整骨院経営サポート メニュー

Copyright © Yoshidakikaku All Rights Reserved.