経営理念・ビジョンを明確に持とう

DATE:2015.11.02

私は、数多くの経営者との交流があるのですが、多くの経営者は、明確な経営理念ビジョンを掲げておられます。

しかし、治療院経営者・院長の方で、明確な経営理念を作られている方は少ないです。経営理念について真剣に考える時間的余裕がないとか、経営理念の必要性が分からない等という理由があると思いますが、経営理念の策定について真剣に取り組み続けることは、不可欠だと思います。

また、経営理念は一度作ってしまえば終わりというのではなく、常に経営理念について考え続け、経営者から社員・スタッフに伝え続けるべきです。

例えば、宗教は教義・経典があって、それを定期的に読み・唱え続けることで成立しています。教義・経典がない宗教は、宗教ではなくなるんです。つまり、経営も、経営理念がなければ、経営ではないと言えるんですね。

そして、経営理念に基づいたビジョンを明確化します。ビジョンは、今後の具体的な院のあるべき姿は何なのかを具体的にします。例えば、「年間1万人の患者さんの治療を行うことで、地域の方々の健康を守るために、3年後に分院を3院作る」等、経営者・院長が心の底からやりたいことで、社員・スタッフとその思いを共有できることをビジョンとして定めます。

本に書いている「経営理念・ビジョンを策定することのメリット」と併せて、是非時間を取って自院の経営について考えてみて頂ければと思います!

拙著『学校では教えない 儲かる治療院のつくり方』を解説して行く、
「繁盛院づくりの教科書解説」の第9回目は、
第1章10項目の「経営理念・ビジョンを明確に持とう」をテーマにお伝えしました。

整骨院経営本『学校では教えない 儲かる治療院のつくり方』の詳細は←です。
※アマゾンドットコムへのリンクもあります。

吉田崇

About 吉田崇

事業家、易者、僧侶、講演家、経営コンサルタント/ 空海(弘法大師)開祖 真言宗 僧侶(法名:崇伝 すうでん) 崇吉塾 塾長/吉田易選 代表 みんなの森整骨院グループ 主宰/ (株)吉田企画 代表取締役/ (株)メディモ 取締役/ (一社)交通事故医療情報協会 代表理事会長/ 【著書】5冊。累計4.5万部発行。『最新版 儲かる!治療院経営のすべて』『自分でできる治療院選び』『学校では教えない 儲かる治療院のつくり方』『はじめよう!リラクゼーションサロン』『儲かる!治療院経営のすべて』/ 吉田崇公式プロフィールhttps://www.r358.com/profile.html
This entry was posted in 治療院 整骨院経営本の解説 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。



整骨院経営サポート メニュー

Copyright © Yoshidakikaku All Rights Reserved.