「飛鳥II」に乗船して経営を学ぶ

DATE:2018.08.24

飛鳥Ⅱクルーズラグジュアリー船の「飛鳥Ⅱ」に乗船しました。

8月3日に横浜を出港し、秋田の竿燈祭り、青森のねぶた祭りの7日間クルーズでした。

関東地方に台風が来た影響で、本来青森から太平洋を南下し横浜到着の予定だったのですが、航路を変更し、日本海から関門海峡、四国沖を通過し1日遅れて横浜港に8月10日に帰港しました。

船旅は昨年のダイヤモンドプリンセスに続き2回目ですが、クルーズ船の顧客サービスは学ぶべきことがとても多いです。

特に「飛鳥Ⅱ」はこれまで数多くの旅を重ねたお金持ちの高齢者が数多く乗船していて、根強いファンも多いラグジュアリー船です。

なぜ人気が高いかが、乗ってみるとよく分かります(^^)

 

私の役割の一つとして「一番良いと言われるサービス」を体験し、それを整骨院経営に落とし込むことを意識しています。

現代で「遊ぶ」ためには「遊びを提供するサービス会社」なしでは成立しません。

当たり前過ぎて意識しない方が意外と多いのですが、移動するにしても、車、電車、飛行機・・・すべてどこかの会社が提供しています。飛鳥Ⅱもレストランもホテルもすべてどこかの会社が運営しています。

「仕事の質を上げる」ためには「他の人の仕事ぶり」を観察することも重要なのです。

 

そして、人生は楽しむためにあるものですので、私の仲間になってくださった治療家の方々と、より豊かな人生を楽しみを分かち合う機会を作って行きたいと思っています。

吉田崇

About 吉田崇

事業家、易者、僧侶、講演家、経営コンサルタント/ 空海(弘法大師)開祖 真言宗 僧侶(法名:崇伝 すうでん) 崇吉塾 塾長/吉田易選 代表 みんなの森整骨院グループ 主宰/ (株)吉田企画 代表取締役/ (株)メディモ 取締役/ (一社)交通事故医療情報協会 代表理事会長/ 【著書】5冊。累計4.5万部発行。『最新版 儲かる!治療院経営のすべて』『自分でできる治療院選び』『学校では教えない 儲かる治療院のつくり方』『はじめよう!リラクゼーションサロン』『儲かる!治療院経営のすべて』/ 吉田崇公式プロフィールhttps://www.r358.com/profile.html
This entry was posted in プライベート日記 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。



整骨院経営サポート メニュー

Copyright © Yoshidakikaku All Rights Reserved.