神奈川、東京でのコンサルティング

DATE:2009.05.29

今日は、神奈川、東京、埼玉で分院展開されている整骨院のコンサルティングでした。

午前中に神奈川県の分院で治療風景を見学しながら、良い点や改善点をその都度指摘しました。

午前診療の終了後にミニスタッフミーティングを行なった後、年配の施術スタッフの仕事の仕方に問題があるとのことでしたので、オーナーと分院長と私で話し合った結果、他院に異動して頂くことに決定しました。

ただ、その後の本人と話し合いの結果、もう一度問題行動があれば異動という、温情裁定となりました(^^;

組織である以上、どんな組織もスタッフの問題は尽きません(TT)

その後、オーナー運転の車で、東京に移動しました。約2時間のドライブです(^^;

車中でこれからの院運営やビジョンについて色々と話をしました。

私のコンサルティングスタイルは、「院長オーナーがやりたい人生・仕事を実現に近づける」ことが仕事と考えています。

ですから、オーナーが整骨院の分院展開したいのか?1院でやりたいのか?リラクゼーションサロン・エステをやりたいのか?自費治療院をやりたいのか?・・・
などといった明確な目的を決め、その目的はなぜやりたいのかを十分自己納得して頂いた上で、それでも絶対にやりたいということになれば、具体的に進めて行きます。

今日のコンサルティング先は、昨年横浜、今年埼玉に分院を出されました。私は各院が離れ過ぎているのでお勧めしなかったですが、どうしてもやりたいという意思をお持ちでしたので進めました。両院とも順調に伸びています(^^

ということで今、新幹線で帰路についています(^^

About 吉田崇

みんなの森整骨院グループ 主宰 (株)吉田企画 代表取締役 (株)メディモ 取締役 (一社)交通事故医療情報協会 代表理事会長 【著書】5冊。累計4.5万部発行。『最新版 儲かる!治療院経営のすべて』『自分でできる治療院選び』『学校では教えない 儲かる治療院のつくり方』『はじめよう!リラクゼーションサロン』『儲かる!治療院経営のすべて』 吉田崇公式プロフィールhttps://www.r358.com/profile.html
This entry was posted in 整骨院の経営. Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。



整骨院経営サポート メニュー

Copyright © Yoshidakikaku All Rights Reserved.