資本金の増資をしました


 4月になりました!だんだんと暖かくなり、桜が満開で、季節は確実に変化して行っているのを感じている今日この頃です。

 私の事業の一つとして位置付けている、「有料職業紹介事業」の申請が遅れてしまっています・・・。

 
 新しいことを始めると、特に障害や問題は発生するもので、初回提出時に色々と指摘されたのですが、「資産条項」が大きな問題となってしまっていました。

 事業初年度の会社が、「有料職業紹介事業」を申請する場合、資本金が500万円以上であることが指摘されたのです・・・。(弊社の資本金は300万円で設立していました)

 これをクリアしないと、初年度決算時に500万円以上の資産がある資料を提出する外なく、そうすると申請が大幅に延びてしまうことになります・・・。

 そういうことで、先日、法務局に資本金の増額をする増資の手続きをしました。今回増資したのは300万円。これで弊社の資本金は600万円になります。
 
 株式会社設立手続きは、一部を司法書士さんに代行してもらいましたが、今回は全て自力で申請しました。
 
 本当に何でも勉強になりますね。

 1.株式会社吉田企画の臨時株主総会を開催し、
   その中で募集株式の発行を承認

 2.吉田崇個人が株式会社吉田企画に300万円の株式の引受を申込む

 3.吉田崇個人が株式会社吉田企画の口座に入金

 大まかに書くとこんな感じの流れを文書化して法務局に提出すると増資ができます。

 増資の場合は、定款の変更は必要ないんです。知らなかった・・・。

 これで、増資手続きはいつでもできます(笑)

 
ありがとうございます!
クリックご協力頂けましたら幸いです。

吉田崇

About 吉田崇

みんなの森整骨院グループ 主宰 (株)吉田企画 代表取締役 (株)メディモ 取締役 (一社)交通事故医療情報協会 代表理事会長 【著書】4冊。累計4万部発行。『自分でできる治療院選び』『学校では教えない 儲かる治療院のつくり方』『はじめよう!リラクゼーションサロン』『儲かる!治療院経営のすべて』
This entry was posted in 起業してからすぐの社長業. Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。



整骨院経営サポート メニュー