東京でのコンサルティング

DATE:2009.05.28

今日は、東京都内の接骨院のコンサルティングでした。

施術スタッフが3.5人(午前のみ1人)で今月の一日平均患者数が今日現在で86名です。

先月から今月にかけて、見習スタッフを4名採用されましたが、その中の一人は柔道整復師の有資格者で、若いのに即戦力になるスタッフでした!

私は、以前から新人スタッフの方の施術を受けて、ツボのポイントのチェック係もやっているのですが、今回入社された方々はレベルが高かったです(^^

ただ、入社当初は「スジが良い」人でも、それからの努力を怠って、普通レベル以下になってしまった人もたくさん見てきました。

イチローのような「スジが良い」バッターでも、練習しなかったらヒットは打てないですし、サッカーのロナウジーニョも、最近は練習をサボっていて技術が落ち、ブラジル代表から漏れているという話を聞きます。

以前、50歳代後半の凄い治療技術をお持ちの治療家の方と話をしていた時、こうおっしゃいました。

「私なんかまだまだです。10人中10人を治すどころか、10人中6人治すのもできないくらいの治療技術ですよ・・・。一生勉強ですね。治療の世界は奥が深いです・・・。」

About 吉田崇

みんなの森整骨院グループ 主宰 (株)吉田企画 代表取締役 (株)メディモ 取締役 (一社)交通事故医療情報協会 代表理事会長 【著書】4冊。累計4万部発行。『自分でできる治療院選び』『学校では教えない 儲かる治療院のつくり方』『はじめよう!リラクゼーションサロン』『儲かる!治療院経営のすべて』
This entry was posted in 整骨院の経営. Bookmark the permalink.

“東京でのコンサルティング” への2件のフィードバック

  1. 吉田 崇 より:

    ありがとうございます!

    おいしいもの、行きましょう!
    メールしますね(^^

  2. 大内 より:

    良い話ですねー・・
    一生勉強。

    いいな。聞いててモチベが上がります。

    また、今度東京に来る機会があったら時間あればまたおいしいものでも!



整骨院経営サポート メニュー

Copyright © Yoshidakikaku All Rights Reserved.