大阪市でのコンサルティング

DATE:2009.05.21

今日は、大阪市で分院展開されている整骨院のコンサルティングでした。

2院のホームページを立ち上げてちょうど1ヵ月ですが、それぞれホームページからの来院があり、一方の院は、紹介以外の新規の患者が何年もなかったのですが、そこも来院があり、更に私のホームページノウハウの確信に繋がった嬉しい報告を頂きました!

一方の院は、先月、分院開業2年目にして最高の売上を記録しました。

良い流れが、出てきたところで、今週に入って新型インフルエンザの影響を受けています・・・。私は、業績は「内的要因」が殆どだと常に考えているのですが、今回に関しては「外的要因」です・・・。

関西地区のコンサルティング先の情報を総合すると、新型インフルエンザの影響がある院とない院の差があって、若い患者さんが多い整骨院は患者数減の影響があり、老人中心の整骨院はさほど影響がないような感じになっています。
これは、今回のインフルエンザが、若い人を中心に発症していることに理由があると、私は仮説を立てています。

About 吉田崇

みんなの森整骨院グループ 主宰 (株)吉田企画 代表取締役 (株)メディモ 取締役 (一社)交通事故医療情報協会 代表理事会長 【著書】5冊。累計4.5万部発行。『最新版 儲かる!治療院経営のすべて』『自分でできる治療院選び』『学校では教えない 儲かる治療院のつくり方』『はじめよう!リラクゼーションサロン』『儲かる!治療院経営のすべて』 吉田崇公式プロフィールhttps://www.r358.com/profile.html
This entry was posted in 整骨院の経営. Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。



整骨院経営サポート メニュー

Copyright © Yoshidakikaku All Rights Reserved.